これからも健やかに…

みなさんこんばんは!

KidsTech蒲田教室の松野です。

 

今年のゴールデンウィークは最大で10日間の祝日となりましたね。そして新しい年号、令和へと変わり、私としても新たな気持ちでスタートしていく気持ちになりました。

 

さて、その祝日の中に、5月5日こどもの日がありますね。調べてみると、

もともと「端午の節句」と言われおり、もともとは病気や災いをさけて、元気に過ごせるように兜をかざっていました。そのため、武士のイメージが強いことから男の子の行事となりました。

しかし1948年の7月頃に「子どもの人格を重んじ、子どもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」という内容に決められてから、端午の節句を子どもたちみんなのお祝いとして、こどもの日となりました。

 

保育園で働いていた時は、兜や刀(偽物です)を廊下に飾ると、「わぁー!かっこいいー!」と目を輝かせながら見ていました。また園庭にはこいのぼりを飾ると、こいのぼりの尻尾に触れるか手を伸ばして楽しんでいました。

 

年中、年長になると、子どもの日の由来を紙芝居で伝えると、しっかりと理解して、こいのぼりを作ったり、兜などを見ていました。

 

一つ一つの行事には意味があり、理解することでそれを次の世代へと繋いでいくのだと感じます。

 

Kid’s Tech に通う子どもたちも、毎日笑顔できて、お友だちや先生たちと一緒にカリキュラムを楽しんでいます。今後も未来を担う子どもたちの健やかな成長を願いながら、今後もサポートしていきたいと思います。

 

◆◆ 株式会社PLUS INNOVATION ◆◆◆◆◆◆◆◆
発達障がい児に向けたプログラミングスクール(放課後等デイサービス)
キッズテック尼崎教室
尼崎市御園町5番地土井ビルディング6F
06-6430-6638
キッズテック蒲田教室
大田区西蒲田7-18-6ロータスフラットⅡ201号
03-6428-7839
キッズテック玉江橋教室
尼崎市昭和通り3丁目90-1尼崎KRビル401
06-6430-6638
OUR VISION
「発達に凸凹がある子供たちの未来を、私たちで創造する。」
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ Kid’sTech ◆◆

1 / 11