計画性

みなさんこんばんは
キッズテック尼崎教室の浅見です。

段々と暑くなってきて、夏服に衣替えしている人をよく見かけるようになりました。

さて、本日はキッズテック尼崎教室の一人の子どもについてお話しようと思います。

その子は一ヵ月ぶりとなる、久しぶりの登所でした。

現在、キッズテック尼崎教室では「Catching Game」という課題に取り組んでおります。

課題の締め切りは6月1日で、その子の制作期間はあと何回かといったところでした。

どんなものを作るのか考えるところで時間がかかると思っていましたが、その子は締め切りまでの時間があまりないことに気づいており、「設計図は1日で書く」と強く断言しました。

実際その言葉の通りにその日のうちに書ききり、次回からすぐに制作に入れるようにしていました。

この時点で、先を見据えられていて、とても素晴らしいと驚きましたが、2回目登所されてから、「今日はこれと、これを作る」と決めて、有言実行していました。

雑に描いているということもなく、丁寧に描いていたのです。

「これと、これは次の時に作る」

「全部作ってから、ここの修正をする。時間があったら別のステージも作りたい。でも、時間があるかわからない」

自分の残された制作時間を考慮して、その日の内に何をどこまで作るのか前もって決めて、制作に入り、そして実際にその通りに進めて行っています。

その日の計画を立てて行う作業の進め方は、とても素晴らしいことです。
そのことは、ゲームを作っていくうえでも勿論大切な事で、さらにそれ以外の場面でも使える進め方です。

「1つの問題を、小さな問題に分解し、問題を解決しやすくして、それに合わせて計画を立てる」

この考え方がこの子以外にも、多くの子どもたちが身に付けられるように、これからも子どもたちの手助けをしていきたいと思います。

本日も、お疲れさまでした。

◆◆ 株式会社PLUS INNOVATION ◆◆◆◆◆◆◆◆
発達障がい児に向けたプログラミングスクール(放課後等デイサービス)
キッズテック尼崎教室
尼崎市御園町5番地土井ビルディング6F
06-6430-6638
キッズテック蒲田教室
大田区西蒲田7-18-6ロータスフラットⅡ201号
03-6428-7839
キッズテック玉江橋教室
尼崎市昭和通り3丁目90-1尼崎KRビル401
06-6430-6638
OUR VISION
「発達に凸凹がある子供たちの未来を、私たちで創造する。」
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ Kid’sTech ◆◆

1 / 11