ツナちゃん

みなさんこんばんは

KidsTech蒲田教室の和中です。

さて今日5月27日はいろんな日がありますが、その中で“ツナ”の日でもあるそうです。

なぜこのことを書こうかと思ったかといいますと、私のあるグループでのニックネームは”ツナ”ちゃんと言われているからです。
マグロといえばいつも泳ぎ続けていて、泳ぐのを止めると死んでしまうと言われています。

どうしてかというとマグロが回遊魚と呼ばれる魚であって、泳ぎながら水分をエラに送りこむことによって水分に含まれる酸素を取り込んで呼吸をしているからだそうです。
そのためマグロにとって泳ぐことは呼吸をすることなので、泳ぐのを止めてしまうと酸素が取り入れられなくなって死んでしまうのです。

つまり私は常に何かしら動いていて忙しそうに見えるので”ツナ”ちゃんと呼ばれているわけですが、でも結構忙しいからこそやらなければいけない順番を書いて一日を過ごすと、暇な時よりも作業がはかどったりします。
今は時間が本当に無いのですが、時間をやりくりし、ヨガに行ったり、映画を観に行ったりもしています。
そんな時間を持つことにより、また子どもたちと接する時に、余裕を持った気持ちで接することができると思うのです。

でもこれも子どもが巣立ったからこそ持てる時間でもあると思います。
今思い返せば、子育て中は本当に大変なこともありました。
最近思うことは、そんな大変な時期だったお話を、kid’sTECH蒲田のお母様にお話をして、お母様の悩みや困った事などを聞いてあげることも大切な仕事の一つなのかとも思っております。
◆◆ 株式会社PLUS INNOVATION ◆◆◆◆◆◆◆◆
発達障がい児に向けたプログラミングスクール(放課後等デイサービス)
キッズテック尼崎教室
尼崎市御園町5番地土井ビルディング6F
06-6430-6638
キッズテック蒲田教室
大田区西蒲田7-18-6ロータスフラットⅡ201号
03-6428-7839
OUR VISION
「発達に凸凹がある子供たちの未来を、私たちで創造する。」
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ Kid’sTech ◆◆

1 / 11