リーダーになってみて

みなさんこんばんは!

KidsTech蒲田教室の松野です。

 

7月とは思えないほどの涼しさでしたが、ここ最近は蒸し暑さを感じるようになってきました。いよいよ本格的な夏の暑さが来ますね。意識して水分補給をしていかないと、と改めて思いました。

 

さてKid’s Techでは、レゴプログラミングを行っており、子どもたちにも大変人気があり、自分でカスタマイズしたり、Ipadを使って動かすためのプログラムを組んだりできるのです。

 

そのレゴプログラミングは、2人から3人のチームを組んで行っていますが、4月から、リーダー制度を設けて行いました。

 

チームの中で1人、リーダーとなりチームの友達に指示を出します。

リーダーとなった子には、様々なルールがあります。

・リーダーだけではなく、チームの友達にもレゴを作ってもらう。

・指示を出す時は、優しい言葉で伝える。

など、チームリーダーとしての大切なことをカリキュラム前に説明しました。

 

4,5月と行ってきましたが、リーダーに選ばれた子は、最初のうちは緊張しますが、責任をもって最後までやってみようという気持ちが伝わってきます。

実際にカリキュラムが始まると表情が真剣になり、「じゃあ、これをお願いします!」「この部品を探してほしいな!」など1つ1つ丁寧で優しい言葉で伝えていました。その真剣な姿に、チームの友達もやる気になり、一緒に取り組んでいました。

 

カリキュラムの最後に、同じチームの友達から、リーダーの評価を行ってもらうのですが、「とってもよかった!」「優しかった!」と、とても評価が高かったです。それを聞いたリーダーの子は照れながらも嬉しそうな表情をしていました。

 

7月からはリーダーをあえて作らず、お互いに話し合い協力して行うやり方に戻りましたが、以前より相手に対しての言葉遣いが優しいものとなり、より一丸となって取り組むようになりました。経験を積み重ねていくことにより、子どもたちも少しずつ成長してきているのを感じました。これからも様々な形で大切なことを伝えていきたいと思います。

 

◆◆ 株式会社PLUS INNOVATION ◆◆◆◆◆◆◆◆
発達障がい児に向けたプログラミングスクール(放課後等デイサービス)
キッズテック尼崎教室
尼崎市御園町5番地土井ビルディング6F
06-6430-6638
キッズテック蒲田教室
大田区西蒲田7-18-6ロータスフラットⅡ201号
03-6428-7839
キッズテック玉江橋教室
尼崎市昭和通り3丁目90-1尼崎KRビル401
06-6430-6638
OUR VISION
「発達に凸凹がある子供たちの未来を、私たちで創造する。」
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ Kid’sTech ◆◆

1 / 11