リフレーミング

みなさんこんばんは
KidsTECH尼崎教室の高家です。

最近は雨が多い時期になりました。

私は雨が降ると気分が憂鬱になり、
嫌だなと思ってしまうのですが、みなさんはいかがでしょうか。

しかし、考え方を変えると、雨が降ることで
人が少なくなり、普段は混んでいる場所にも
時間を気にせずに過ごすことが出来ます。

また写真は、晴れている時よりも
雨が降っている時の方が綺麗に映るそうです。

さらに、雨の音を聞くと、リラックス効果もあると言われています。

このように、違う枠組みから物事を見ることを
心理学では「リフレーミング」と言います。

教室に来てくれる子供の中には「雨が好き」という子もいて、
雨が降ることでテンションが高くなっていました。

私自身は雨男で、外に出た瞬間に雨が降ってくることがあります。

行事も雨が多かったのですが、
雨であったらからこそ、記憶にも残っていて、
小学生の運動会のことをふと思い出すことがあります。

このように、見方を変えることで
普段の生活も少し違って感じられるのではないかと思います。

無理矢理、良いように解釈するのではなく、

「こんな風にも考えられる」と思うことで、

いつもと違う見方を発見できるかもしれません。

本日も一日お疲れ様でした。

◆◆ 株式会社PLUS INNOVATION ◆◆◆◆◆◆◆◆
発達障がい児に向けたプログラミングスクール(放課後等デイサービス)
キッズテック尼崎教室
尼崎市御園町5番地土井ビルディング6F
06-6430-6638
キッズテック蒲田教室
大田区西蒲田7-18-6ロータスフラットⅡ201号
03-6428-7839
キッズテック玉江橋教室
尼崎市昭和通り3丁目90-1尼崎KRビル401
06-6430-6638
OUR VISION
「発達に凸凹がある子供たちの未来を、私たちで創造する。」
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ Kid’sTech ◆◆

1 / 11