心が動く行動

みなさんこんばんは
Kids Tech玉江橋教室の伊藤です。

今週から夏休みが始まりました。
子ども達も浮き足立つ様子が見られ
送迎時では夏休みにどこへ出かけるか楽しそうに話す子どももいました。
お土産話が楽しみです!

私は旅行が好きでよく出かけるのですが、クジラが好きで野生のクジラを見に
沖縄まで行ったこともあります。

先日ネットでダイバーの女性を野生のクジラが胸ビレで海面に押し上げる様子の動画を発見しました。
初めは何をしているのだろう?と見ていましたが、後に大きなサメが近づいてきたことをダイバーに伝えようとしていたのでした。

ダイバーの命を救った様子を見てクジラの知能の高さや行動にとても驚きました。
それと同時に以前のニュース記事も思い出しました。

先月のニュースですが大阪府枚方市で、手押し車を押していたお年寄りの方が転倒し
踏切で取り残されてしまったのを近くにいた男子高校生2人が助けに入り
間一髪のところで命を救ったという記事を見ました。

その男子高校生達は軽度の知的障害を持っていたらしく
普段は知らない人の前で緊張し、体が動かないことが多い子どもだったそうです。
その記事を読んだ時、危険を顧みず勇気のある行動した男子高校生達に驚き、感動したのを覚えています。

勇気のいる決断は瞬時にはできないものです。
日ごろから行動に移す意識を持つことが私たちにも必要なのではないかと
考えさせられる記事でした。

この夏、子ども達には色々なことに挑戦し
失敗や成功の経験を自分のものにしていってほしいと思います。

本日もお疲れ様でした。

◆◆ 株式会社PLUS INNOVATION ◆◆◆◆◆◆◆◆
発達障がい児に向けたプログラミングスクール(放課後等デイサービス)
キッズテック尼崎教室
尼崎市御園町5番地土井ビルディング6F
06-6430-6638
キッズテック蒲田教室
大田区西蒲田7-18-6ロータスフラットⅡ201号
03-6428-7839
OUR VISION
「発達に凸凹がある子供たちの未来を、私たちで創造する。」
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ Kid’sTech ◆◆

1 / 11