みなさんこんばんは

KidsTech蒲田教室の和中です。

さて今年は梅雨が長引き、子どもたちが夏休みに入ってもなんだか夏休みという感じがしないな~と思っていましたが、今年ようやく初めてセミの鳴き声を聞き、ようやく”夏”がやってきたと感じました!!
やはりセミが鳴き、暑いと”夏”という感じがします♪

さてセミの命は1週間ぐらいと幼い頃は教わったのですが
調べてみると土の中で木の根から汁を吸って、何年もかけて成虫になる準備をしていて、夏の時期に土から出てきて羽化するそうです。
土の中で過ごす期間は3~17年という長い期間過ごしているそうです。
そしてセミの成虫期間は、実際には野外では1カ月ほど生きると言われていて長く生きるセミは2カ月と長く生きるそうです。

そして鳴いているのはオスのセミだけで、メスは鳴かないそうです。
これは子孫繁栄の為にメスを呼び寄せる意味があるそうです。
そのこともはじめて知りました。
この歳になっても初めて知ることはまだまだ沢山あります。

この間、外国人に日本語を教えている友だちから改めて日本語って奥が深い言語だと思ったよ。というラインが送られてきました。

四季の中で夏だけが「終わる」よね。
冬は終わるんじゃなくて「春が来る」だし、春も「夏が来る」。
秋は「深まって」連続的に冬に変化する。と
改めてそう考えると全くその通りで、誰に教えてもらったのではなく
自然に日本人なら身についている言葉・感覚のような気がします。

夏休みは子どもたちが成長する時でもありますし、これからも私自身色々なことにアンテナを張りながら、この夏休みも子どもたちと一緒に愉しんでいこうと思います。

 
◆◆ 株式会社PLUS INNOVATION ◆◆◆◆◆◆◆◆
発達障がい児に向けたプログラミングスクール(放課後等デイサービス)
キッズテック尼崎教室
尼崎市御園町5番地土井ビルディング6F
06-6430-6638
キッズテック蒲田教室
大田区西蒲田7-18-6ロータスフラットⅡ201号
03-6428-7839
OUR VISION
「発達に凸凹がある子供たちの未来を、私たちで創造する。」
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ Kid’sTech ◆◆

1 / 11