子どもの成長

みなさんこんばんは
キッズテック尼崎教室の西山です

ジメジメした梅雨が終わり、夏がやってまいりました。
昨日から甲子園も始まり、いよいよ夏らしくなってきたなと感じています。
外は暑く、室内は涼しいという温度の変化に気をつけながら
この夏を乗り切ろうと思います。

さて、今回はとある女の子の成長についてお話したいと思います。

その女の子は絵を描くことが得意でした。
ですが、その中でもいわゆるミニキャラクターといった
「デフォルメキャラ」を描くのが苦手でした。
確かに実際の人間より等身が低い、2等身や3等身といった
キャラクターを描くのは、難しいと思います。

人間誰にでも、得意なこと・苦手なことがあって当然です。
そして、できればその苦手なことをしたくないと思うのが、自然な感情だと思います。
私も、苦手なことはできるだけ「やりたくはないな」と思ってしまいます。

実際にその女の子も、デフォルメキャラクターを描くことはありませんでした。

数ヶ月が経ち、先日その女の子からこう言われました。

「先生!デフォルメキャラクターの描き方教えて!」

私は、予想外の言葉が耳の入ってきたのでとても驚きました。
今までの私は、得意なことをできるだけ伸ばしてあげられたらいいなと
思ってカリキュラムを作ってきました。

ですが子どもたちはもっと成長したいと思い、苦手なことへも
挑戦するチャレンジ精神を見せてくれました。
何より、子どもたちのほうからいってきてくれたことが、とても嬉しかったです。

子どもたちの成長スピードは早く、驚かされてばかりの日々ですが
その成長についていけるよう
私たちスタッフも、頑張らなくてはならないなと感じました。

本日も一日お疲れ様でした。

◆◆ 株式会社PLUS INNOVATION ◆◆◆◆◆◆◆◆
発達障がい児に向けたプログラミングスクール(放課後等デイサービス)
キッズテック尼崎教室
尼崎市御園町5番地土井ビルディング6F
06-6430-6638
キッズテック蒲田教室
大田区西蒲田7-18-6ロータスフラットⅡ201号
03-6428-7839
キッズテック玉江橋教室
尼崎市昭和通り3丁目90-1尼崎KRビル401
06-6430-6638
OUR VISION
「発達に凸凹がある子供たちの未来を、私たちで創造する。」
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ Kid’sTech ◆◆

1 / 11