”成功体験”

みなさん、こんばんは。

キッズテック玉江橋教室の中田です。

9月に入り、暑さがぶり返し、暑い日々を続くのかと思えば、
夕方になると、スコールが降ったりと非常に不安定な気候が続いていますね。
雨に濡れて、風邪をひかないようにタオルや着替えを常に持っておくなどして、
対策をしていきましょう!

さて、本日は、現在、玉江橋教室で実践していますカリキュラムについて、
お話していきたいと思います。

現在、玉江橋教室では、Scratchのプログラムの強化に取り組んでいます。
トレーニーまでの子供たちには、X座標とY座標の概念を理解して
ネコにいろんな動きができるようにプログラムしていきます。

ジュニアエンジニアの子供たちには、よりゲームを作成するにあたって
必要なプログラミングの知識や、より実践的なプログラムのサンプルを作成してもらったり、
そのサンプルを応用した練習問題などを解いていき、技術の向上をしています。

Scratchのプログラミングの部分は、慣れない子たちからすると非常に難しく、
なかなかうまくいかないことも多々、あります。
しかし、その試練を乗り越えたときに、プログラムの楽しさを知ることができます。
自分で考えたものを実際にプログラムして、思い通りの動きが出来た時は、
何物にも代えがたい感動があります。

その成功体験繰り返すことで、自己肯定感の向上につながると思います。
自己肯定感を向上を繰り返すことで、学校がいけていなかった子がいけるようになったり、
自分の夢を見つけ、それに向かって努力をするようになる子もいました。

これからも、たくさんの子供たちに、成功体験を積んでもらい、
子供たちの未来を切り開いていきたいと思います。

◆◆ 株式会社PLUS INNOVATION ◆◆◆◆◆◆◆◆
発達障がい児に向けたプログラミングスクール(放課後等デイサービス)
キッズテック尼崎教室
尼崎市御園町5番地土井ビルディング6F
06-6430-6638
キッズテック蒲田教室
大田区西蒲田7-18-6ロータスフラットⅡ201号
03-6428-7839
キッズテック玉江橋教室
尼崎市昭和通り3丁目90-1尼崎KRビル401
06-6430-6638
OUR VISION
「発達に凸凹がある子供たちの未来を、私たちで創造する。」
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ Kid’sTech ◆◆

1 / 11