仮装をしてもイタズラは、ほどほどに

みなさんこんばんは!

KidsTech蒲田教室の松野です。

 

10月もあと少しで終わりですね。一か月があっという間に過ぎてしまいます。気温の高低差と乾燥で体調を崩しやすくなりますね。うがい・手洗いと徹底していこうと思います!

 

10月と言えばハロウィンがありますね。毎年各場所でイベントが盛大に行われるほど、大人も子どもも仮装して楽しむ日ですね。先週の土日にディズニーランド・シー両方行ってきましたが、様々なキャラクターの仮装をしたり、キャストさんの衣装を真似て仮装したりと個性が出ており見ていて楽しんでしまいました。

 

ちなみにハロウィンとは、日本で言う「お盆」のようなもので、昔は10月31日が1年の終わりだったため、「この世とあの世の境目」とされ、死者の魂が親族を訪れる夜とされている風習だそうです。

しかし、同時に悪霊や魔物も一緒にこの世にあらわれて災い(いたずら)を起こすとされていたようです。

そこで人々は自ら悪霊や魔物の格好をして、同じ仲間と思わせてだましたり、より怖い仮装をすることで悪霊を退散させたりすることで、身を守っていたようです。

また、供物を差し出して悪霊を鎮めていたそうで、差し出さないとその家に災いが起こると信じられていたそうです。

そこから現在の子どもたちが仮装して「Trick or treat!(何かくれないとイタズラするぞ)!」といいながら、お菓子を貰えるようになったそうです。

 

保育園で働いていた時も、かぼちゃの被り物を購入し、誕生日会で劇をして子どもたちを楽しませていました。

昨年もその被り物とマントを使い、「パンプキンちゃん」となり、Kid’s Tech の子どもたちにお菓子を渡しました。バレバレな仮装でしたが、子どもたちにはとても好評でした。

 

今年はその「パンプキンちゃん」は現れるのでしょうか…?

皆さんもハロウィンを楽しんでみてはいかがですか?

 

◆◆ 株式会社PLUS INNOVATION ◆◆◆◆◆◆◆◆
発達障がい児に向けたプログラミングスクール(放課後等デイサービス)
キッズテック尼崎教室
尼崎市御園町5番地土井ビルディング6F
06-6430-6638
キッズテック蒲田教室
大田区西蒲田7-18-6ロータスフラットⅡ201号
03-6428-7839
キッズテック玉江橋教室
尼崎市昭和通り3丁目90-1尼崎KRビル401
06-6430-6638
OUR VISION
「発達に凸凹がある子供たちの未来を、私たちで創造する。」
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ Kid’sTech ◆◆

1 / 11