”協力”と”競争”

みなさん、こんばんは。

キッズテック玉江橋教室の中田です。

キッズテックでは、先週の金曜日(11/8)まで、年内最後の課題に取り組んでいました。
その課題の最終盤で玉江橋教室で起きたことをお話していきたいと思います。

先週、ラスト一週間に差し掛かり、課題の仕上げを行っていました。
ある男の子が、「ゲームに音楽を入れたい」と私に言いました。

これまでの課題では、音楽が入った作品は、ほとんどなく、新しい試みでした。
しかし、「ゲームの世界観の7割が音楽で決まる」と言われるほど重要な要素でもあるので、
ぜひトライしてほしいと思い、音楽の入れ方や探し方を伝え、その男の子が入れる音楽を探していると
その横に座っていた男の子も、「僕も音楽入れたい!」と言ってきました。
その2人が音楽を入れて、ゲームの最終チェックをしていると、
そのゲームを見て、「すげー」「おれも音楽入れようかな」と
また一人、また一人と、音楽を入れて、完成度を上げようとする子が増えていきました。

最終的には、玉江橋の課題を完成させた人の半分がBGMやSEなどのなんらかの音楽を入れることができました。

今回の課題では、こうした子どもたち同士で教えあったり、相談したり、ほかの子の作品を見て、僕もこうしてみよう!
という子ども同士の繋がりというのが、非常に多く見られたように感じます。

この姿が多く見られることで、玉江橋教室の全体がどんどん上がっていき、
その作品を尼崎・蒲田教室の子たちが見ることで、「負けてたまるもんか!」とどんどん競争が起きると思います。

その中で、子供たちの中で協力が生まれ、プログラミング技術・コミュニケーション能力を上げていければ、
社会に出て、活躍できる人材になっていけると思います。

どのように、この好循環を続けていけるかが、カギになると思います。
その好循環を引き出せるように支援していきたいと思います。

それでは。
本日もお疲れ様でした。

◆◆ 株式会社PLUS INNOVATION ◆◆◆◆◆◆◆◆
発達障がい児に向けたプログラミングスクール(放課後等デイサービス)
キッズテック尼崎教室
尼崎市御園町5番地土井ビルディング6F
06-6430-6638
キッズテック蒲田教室
大田区西蒲田7-18-6ロータスフラットⅡ201号
03-6428-7839
キッズテック玉江橋教室
尼崎市昭和通り3丁目90-1尼崎KRビル401
06-6430-6638
OUR VISION
「発達に凸凹がある子供たちの未来を、私たちで創造する。」
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ Kid’sTech ◆◆

1 / 11