45°

みなさんこんばんは

KidsTech蒲田教室の瀧川正章です。

キッズテック蒲田の忘年会も終わり 今年もいよいよ ラストスパートだ。一年間仲良くやって来たので これからもそう願う次第だ。これが今年最後のブログになりそうなので ひと言「今年も 相変わらず至らない私でしたが 本当にお世話になりました。ありがとうございました」

仲良くやると言えば 先日ファミレスでコーヒーを飲んでいると 前の席にカップルが「隣同士」に座った。頭の中で一言「この二人 いつまでもつかな?」人の性格は行動や言動に出るので 良く観察すると 初めて会った人でも その人の過去や未来を垣間見ることができる。そう言えば テニスのプレースタイルなども おかしいくらい性格が出ていたものだ。

ところで 私の前に座った この『隣り合わせ』のカップルは危険だ。テーブルの座り位置で言うならば 横に並んだカップルに明日はない。そう長続きしない可能性が高い。本人達は燃え上がっているが 頂点の時間は短いうえに 同じ方向を見ているため周りが見えない。特に後ろから迫ってくるものには 無防備だ。そして一番の欠点は相手の悪い部分が見えていない。

テーブルを挟んで真正面に座りたがるカップルは 相手の前も後ろもしっかり見えるが 正対し過ぎていて衝突しがちだ。こちらは 欠点が見えすぎる。運よくうまく行くケースもあるが 白黒ハッキリするつき合いになりそうだ。だから息苦しい。

結局 仲良くやる理想は テーブルの対角線。 ナナメにみるような位置が理想と私は結論した。実際 スパゲッティを食べに行くレストランでも 意識して極力ナナメの位置に座るようにして ななめ45°の横顔を楽しんでいる。

全ての王道は 正面から向かい合うことがほとんどであろう。だから意識して 少しでも死角をなくすために ナナメに見るような位置に陣取ろうと思っている。今までの経験を生かした ナナメ45°からの景色を存分に楽しみ ナナメ45°からの世界で生きて行こうと思っている。

◆◆ 株式会社PLUS INNOVATION ◆◆◆◆◆◆◆◆
発達障がい児に向けたプログラミングスクール(放課後等デイサービス)
キッズテック尼崎教室
尼崎市御園町5番地土井ビルディング6F
06-6430-6638
キッズテック蒲田教室
大田区西蒲田7-18-6ロータスフラットⅡ201号
03-6428-7839
キッズテック玉江橋教室
尼崎市昭和通り3丁目90-1尼崎KRビル401
06-6430-6638
OUR VISION
「発達に凸凹がある子供たちの未来を、私たちで創造する。」
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ Kid’sTech ◆◆

1 / 11