現状を楽しむ

こんばんは

KidsTech蒲田教室の瀧川正章です。

ついに東京オリンピックの延期が決まった。新型コロナはジワジワと確実に脅威を増し オリンピックどころではないのが現実だ。だからであろうか妙に明るく過ごそうと思っている人がいるが その姿がより世の中の焦燥感を助長している。

また トイレットペーパーもマスクも消毒液も店頭から姿を消した。また種々のスポーツやイベントが中止になっており 世の中 ろうそくが消える直前のようだ。

そんな中 先日終了した史上初の無観客試合を行った相撲に注目してみた。「スポーツなどは やはり観客がいないのは張り合いがない」と言う声の中 始まった相撲は やはり不自然極まりなかった。

観客がいないと言うことは〈歓声がない〉〈色がない〉〈ざわめきがない〉。だが「何だろう この ざわつく気持ちは?」

観客や歓声がないことで 妙に相撲に集中するのだ。背景が薄暗いなか ライトに照らされて浮かび上がる力士たち。それを後押しするのは ダイレクトに聞こえる〈力士の息遣い〉〈頭のあたる音〉〈うめき声〉〈行司の衣擦れの音〉などだ。裸で行う神事である相撲が 無観客になったことで本来の儀式たる由縁を取り戻した感じだ。

当たり前の生活を制限された中 スポーツを 画面を通してでしか観られないのであれば いっそ今まで感じられなかったものを感じ取る楽しみを見つけよう。マンネリのスポーツが 観かたによっては 全く別のスポーツのように感じるかもしれないチャンスだ。

どんな状況でも 楽しみを見つけて「現状を楽しむ」。現状を学ぶ能力を育てるには この現状も休校も バカにはできない。どうやら今は 大人も子供も家の中で楽しめるものを見つけた者が 勝ちのようだ。
◆◆ 株式会社PLUS INNOVATION ◆◆◆◆◆◆◆◆
発達障がい児に向けたプログラミングスクール(放課後等デイサービス)
キッズテック尼崎教室
尼崎市御園町5番地土井ビルディング6F
06-6430-6638
キッズテック蒲田教室
大田区西蒲田7-18-6ロータスフラットⅡ201号
03-6428-7839
キッズテック玉江橋教室
尼崎市昭和通り3丁目90-1尼崎KRビル401
06-6430-6638
OUR VISION
「発達に凸凹がある子供たちの未来を、私たちで創造する。」
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ Kid’sTech ◆◆

1 / 11