ありがとう。

みなさんこんばんは

KidsTech蒲田教室の瀧川正章です。

先日とうとう安倍首相が緊急事態を宣言した。その新型コロナウイルスは 怖い怖いと言いながら 心の何処かに少し緩みがあったのは確かだ。先日亡くなったコメディアン 志村けんさんがウイルスの恐怖を再確認させた。このような事がないと 島国ニッポンには 対岸の火事のような事はよくある。

志村けんさんの訃報を知り かつてのドリフターズのメンバーがコメントを出した。それぞれ愛のあるコメントであったが そのなかでも加藤茶さんのコメントに感銘を受けた。それは「ドリフの宝 日本の宝を奪ったコロナが憎いです」だ。日本の宝とまで言った加藤茶さんのコメントは2人の信頼関係の強さをうかがわせるものであった。

そして 日本の宝とまで言われたことには勿論 異論はない。ちょっとした政治家より はるかに大きな功績を残しているであろうから。

しかし 人を楽しくさせることや笑わせることは 何て難しいのであろうか?私も小学生の頃から 自分の周りに少しでも「笑い」や「笑顔」があるようにと過ごしてきた。思えば小学校の謝恩会の出し物はドリフターズのコントのマネだったことも懐かしい。

志村けんを「お笑い」に駆り立てた感情は 厳格な志村の父親でさえも笑顔にさせた「笑い」と「笑わせる」ことより「泣かせる」方が難しいと言い放った人物への抵抗であったと聞く。まさに今こそ 世の中を救うのは「笑い」なのではないだろうか?

かえすがえすも今一番必要とされている人が居なくなってしまった。しかも新型コロナで。 何とも皮肉な事である。

昨日のスーパームーンは 横になりながら観た。早く晴々としたスーパームーンを観たいものだ。

志村けんさん 本当にありがとう。
◆◆ 株式会社PLUS INNOVATION ◆◆◆◆◆◆◆◆
発達障がい児に向けたプログラミングスクール(放課後等デイサービス)
キッズテック尼崎教室
尼崎市御園町5番地土井ビルディング6F
06-6430-6638
キッズテック蒲田教室
大田区西蒲田7-18-6ロータスフラットⅡ201号
03-6428-7839
キッズテック玉江橋教室
尼崎市昭和通り3丁目90-1尼崎KRビル401
06-6430-6638
OUR VISION
「発達に凸凹がある子供たちの未来を、私たちで創造する。」
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ Kid’sTech ◆◆

1 / 11