新しい発見

みなさんこんばんは、キッズテックの和中です。

さて新型コロナウイルスによる緊急事態宣言が発令され、学童さえも親が在宅をできる家庭のお子様の利用を控えてほしいという事で、ますますお家で過ごす子どもが多いのではないでしょうか。

私は子育てを終えているので他人事ですが、それはそれは親にとってとても大変なことだと思うのです。
休みなのに旅行にも行けない、外で友だちと遊ぶのもダメ、祖父や祖母のお家に行くのも基本的にダメ。親は朝昼晩の食事の準備をしないといけない。という事で、最高に子どもも親もストレスを感じているのではないでしょうか。

私事なのですが、私は片付けが本当に苦手で、何でもしまい込んでしまっていたのですが、この時間のある間に全部引っ張り出して断捨離に励んでいます。

色々な人の片付けの You tubeを聴きながらテンションを上げて行っています。
処分をしたりしてある程度片付いてくると、今度はどこに何を片付けようと考えるのがパズルのように楽しくなってきました。

知覚心理学者のジェームズ・ギブソンが提唱した概念に「アフォード」というものがあるそうです。
これは環境が人間に刺激を与えるというものだそうです。
出っ張っているとボタンと認識できるというようなものがそれにあたるそうです。

これを子どもの世界で考えると、学童に行くとおもちゃが散らかったままの感じで置かれているのに対して、家ではきれいに片付いて置いてある。
遊んだとしても元ある通りにきれいに片付けないといけない。

ストレスが溜まっている今、おもちゃを好きなだけ出して楽しんで、散らかったままを楽しんでみてはどうかな?と思いました。

ストレス発散にもなるし、また親と子どもでおもちゃに触ってみて、これはいるものかどうかを考えてみるのもいいし、もう遊ばないものはこの際処分をしたり、
また今まであまり興味がなかったおもちゃが楽しかったり新しい発見の機会にもなるのではないでしょうか?

全てのおもちゃを出すと、今度はきれいに片付けたくなると思うのです。
ここでのポイントはすべてのおもちゃをひっくり返してやってみることだと思うのです。(私がそうだったように)

ストレス発散にもなりますし、改めて大切なこと、物が見えてきます。

皆が大変な時です。
色々な新しい発見をして一緒に乗り越えていきましょう。
◆◆ 株式会社PLUS INNOVATION ◆◆◆◆◆◆◆◆
発達障がい児に向けたプログラミングスクール(放課後等デイサービス)
キッズテック尼崎教室
尼崎市御園町5番地土井ビルディング6F
06-6430-6638
キッズテック蒲田教室
大田区西蒲田7-18-6ロータスフラットⅡ201号
03-6428-7839
キッズテック玉江橋教室
尼崎市昭和通り3丁目90-1尼崎KRビル401
06-6430-6638
OUR VISION
「発達に凸凹がある子供たちの未来を、私たちで創造する。」
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ Kid’sTech ◆◆

1 / 11