命を守る行動を

みなさんこんばんは

Kids Tech玉江橋教室の伊藤です。

連日の雨で、体力的にも気分的にもまいってしまいますね。

場所に寄っては川の氾濫など大雨が命に関わる問題となってきています。

2011年の東日本大震災では地震に加え津波が起こり、人々に多大な被害が被りました。

その中で奇跡的に命が助かった子ども達のお話をご存じでしょうか?

南三陸町のある小学生たちは昔から「神社に逃げるとよい」と

言い伝えられていたそうです。

実際に津波が起きた際その言い伝えを守り、小高い場所にひっそりと佇む

小さな神社へ逃げ込んだそうです。

するとちょうど神社入り口、鳥居の下で津波が留まり

津波から逃れ命を守ることが出来ました。

後に、そのことを記した石碑が建てられたといわれています。

そのような言い伝えや神社の位置などは

繰り返される危険を、昔の人々が身を守る為に考えたメッセージなのかもしれませんね。

災害では何が起こるかわかりません。

ご家族で何かあった時の集合場所を事前に決めておくことも

それぞれの命を守る大切な約束なのではないでしょうか。

私も家族で話し合う場を設けたいと思います。

本日もお疲れさまでした。

◆◆ 株式会社PLUS INNOVATION ◆◆◆◆◆◆◆◆
発達障がい児に向けたプログラミングスクール(放課後等デイサービス)
キッズテック尼崎教室
尼崎市御園町5番地土井ビルディング6F

06-6430-6638
キッズテック蒲田教室
大田区西蒲田7-18-6ロータスフラットⅡ201号

03-6428-7839
キッズテック玉江橋教室
尼崎市昭和通り3丁目90-1尼崎KRビル401

06-6430-6638
OUR VISION
「発達に凸凹がある子供たちの未来を、私たちで創造する。」
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ Kid’sTech ◆◆

1 / 11