自然の涼しさを感じて

みなさんこんばんは!

KidsTech蒲田教室の松野です。

雨が降り続く毎日となっていますが、夏らしく蝉の鳴き声が徐々に増えてきて、子どもが網を持って捕まえる姿がみられるようになりました。また人間からするとあまりいい印象にない蚊も出てきましたね。昨日の送迎で蚊に刺されて「あー…、夏になったな…」と感じてしまいました…。

とはいえこの雨続きにより、作物が育たないという事態にもなりました。スーパーでは値段が高騰しているとニュースで取り上げられるほどです。

8月になったら太陽が元気に顔を出してくれるといいなと願いつつ、家にてるてるぼうずを作ってみようと思います。

 

さて、夏の暑い日は涼しい場所でのんびり過ごしていきたいですよね。先日SNSにとある場所に行ったという内容を見て小学生の頃を思い出しました。

休日の朝、普段から外で出てお出かけするというのが大好きな父は、しっかりと事前にインターネットで行先を調べて計画したあとで、母と私に「バスの旅をしよう!」と伝え「涼しさ」をテーマにバスの一日券を購入し、バスを乗り継いで出かけました。到着した場所は東京にある「等々力渓谷」という自然豊かな場所でした。

その場所に入るまではとても暑く汗が噴き出るほどでしたが、入るととても涼しいのです!木が日傘代わりになって暑さが和らぎ、さらに川から流れているであろうマイナスイオンで涼しく感じられてる…と今では考えつくのですが、当時は別世界に入りこんだような…不思議な感覚になったことを覚えています。

蝉や鳥の鳴き声、川の流れる音が長い時間いてもいいほど、心地よく感じられました。

しかし道の終わりはあるもので、「等々力渓谷」を出るとまた暑さが戻ってきて、一気に現実に戻されました。

 

今では自然豊かな場所も限られてきていますが、虫や植物が活き活きできる場所になり、子どもたちも実際に見て感じられる良い体験もでき、自然から学ぶことは多くあると思います。

感染症が落ち着いてきたらまた行ってみたいなと思います。

 

◆◆ 株式会社PLUS INNOVATION ◆◆◆◆◆◆◆◆
発達障がい児に向けたプログラミングスクール(放課後等デイサービス)
キッズテック尼崎教室
尼崎市御園町5番地土井ビルディング6F
06-6430-6638
キッズテック蒲田教室
大田区西蒲田7-18-6ロータスフラットⅡ201号
03-6428-7839
キッズテック玉江橋教室
尼崎市昭和通り3丁目90-1尼崎KRビル401
06-6430-6638
OUR VISION
「発達に凸凹がある子供たちの未来を、私たちで創造する。」
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ Kid’sTech ◆◆

1 / 11