今あるものに感謝を

みなさんこんばんは!

KidsTech蒲田教室の松野です。

 

最近は気温が涼しい時もあれば真夏のような暑い時もあり、なかなか落ち着かない気候ですね。9月は残暑があると言いますが、これから過ごしやすい気温になってくれることを祈りつつ、体調には十分気をつけていきたいと思います!

 

さて、SNSでとても月が綺麗と話題になり、満月の写真がいくつかありました。私は夜早くに就寝してしまうので、その話題に気付いたのは翌朝だったので、残念な気持ちになりました…。

その時9月の「十五夜」のことを思い出しました。

 

十五夜は「中秋の名月」とも言われ、美しい月を愛でながら、秋の豊作を願い、収穫に感謝することだそうです。

ところで、「お月見」と聞くとお団子が段々に飾られている印象を持つ方がいらっしゃると思います。

お月見の時に、「これからの収穫を祈る」という意味で、収穫物であるお米で団子を用意したのが由来だと考えられています。また、ススキの姿が稲穂(お米)に似ていることから代わりに飾られていると言われています。このほかにも里芋や葡萄などを飾ったりもしているようです。

 

普段何気なく食べている物は、今でこそ科学や技術の進歩によって一年中育ち買える時代となりましたが、昔は自分たちで1から試行錯誤して育て、収穫することが当たり前でした。天候によっては大切に育ててきた作物が一気に失われていたので、人々が神様に祈りたい気持ちはわかります。

 

当たり前にあるものは、実は苦労の末にあるものだということを忘れてはならないと思いました。今年は荒れる天候が多く、災害クラスまで発展しています。特に9月は台風シーズンですので、雨風ともにより一層激しくなります。

今ある食材、作物に改めて感謝しながら、今度こそ月の良い夜に祈りたいと思いました。

 

◆◆ 株式会社PLUS INNOVATION ◆◆◆◆◆◆◆◆
発達障がい児に向けたプログラミングスクール(放課後等デイサービス)
キッズテック尼崎教室
尼崎市御園町5番地土井ビルディング6F
06-6430-6638
キッズテック蒲田教室
大田区西蒲田7-18-6ロータスフラットⅡ201号
03-6428-7839
キッズテック玉江橋教室
尼崎市昭和通り3丁目90-1尼崎KRビル401
06-6430-6638
OUR VISION
「発達に凸凹がある子供たちの未来を、私たちで創造する。」
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ Kid’sTech ◆◆

1 / 11