シュシュッと。

 

みなさんこんばんは

KidsTech蒲田教室の瀧川正章です。

先日ラジオでこんな投稿を聴いた。ある主婦からの投稿だ。「最近お店の入口でシュシ消毒をお願いしますと言われるのですが ずっとシュシュと消毒だと思っていました」というものだ。

このシュシ消毒とは 勿論「手指消毒」の事だが目で見るのと聴くのではイメージが違うものだ。なんとも紛らわしい限りだ。そう 近頃世間では やたらと難しく聞き慣れない言葉を使いたがる傾向があり 閉口している。

新型コロナと言う言葉を聞いてどれくらい経つであろうか?慣れた言葉とはい言え 未だ 次々と言葉が増え 紛らわしい事が多いことか。

例えば 「ウィズ・コロナ」。私はこの言葉を聞くと 何故か必ずミュージカルの「ウィズ」を思い出す。これは 「オズの魔法使い」のことだが 「ウィズ・コロナ」と聞くと頭の中で「心のないブリキ男」が躍り出す。深刻なニュースと共に 一緒にだ。困ったものだ。

とくに近頃は 誰が言いだしたか「コロナ渦」がよく使われる。ニュースでも「コロナ渦で・・・」と始まることが多く 私にはこれが「このなかで・・・」に聞こえる。だから頭の中は 次に選択肢が来るものと思い込んでしまい いつになっても選択肢が来ないことに初めて「コロナ渦・・・」と言ったのだと気付く始末。気付いた時には ニュースが何かわからない始末だ。

先にあげたミュージカル「ウィズ」は 主人公の少女が「かかし」・「ブリキ男」・「ライオン」と旅をして「知恵」・「愛」・「勇気」を実はもともと持っていたことに気づく物語だ。

新型コロナの世の中にいるが 人は必ずこの困難の中で何かに気づき それをもとに立ち直るであろう。その芽が既に芽生えていると思うのだ。
◆◆ 株式会社PLUS INNOVATION ◆◆◆◆◆◆◆◆
発達障がい児に向けたプログラミングスクール(放課後等デイサービス)
キッズテック尼崎教室
尼崎市御園町5番地土井ビルディング6F
06-6430-6638
キッズテック蒲田教室
大田区西蒲田7-18-6ロータスフラットⅡ201号
03-6428-7839
キッズテック玉江橋教室
尼崎市昭和通り3丁目90-1尼崎KRビル401
06-6430-6638
OUR VISION
「発達に凸凹がある子供たちの未来を、私たちで創造する。」
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ Kid’sTech ◆◆

1 / 11