小さなことからコツコツと・・・

みなさんこんばんは

KidsTech蒲田教室の瀧川正章です。

日曜日午後に買い物をした。スーパーでしこたま食料品を買い、隣のドラッグストアを少しだけ覗いて、その日の予定は終了だ。1・2分覗いてドラッグストアを出ると、目の前を一枚のコンビニ袋が、風に吹かれて猫が道を駆け抜けるかのように飛んでいった。

久し振りにコンビニの袋が飛んでいるのを見た。日本人は「あっ」と言う間に手提げバックを持つ習慣に移行してしまった。そして、世の中からコンビニ袋のゴミは激減した。日本人は真面目だ。

自転車に戻ると、何やら様子がおかしい。荷台のバックに乱れがあるのだ。「やられた!」カラスの仕業だ。バックの中を物色し、春巻きの皮だけ持ち逃げされた。さっき猫のように飛んで行った袋は、私のバックから飛び出したものであった。

思えば日本は、新型コロナ感染とワクチンとオリンピックにゆれている。冷静に考えればオリンピックどころではない。目の前を飛び去ったコンビニ袋を見ながら、真面目な日本人はワクチンや感染拡大の問題をも達成してオリンピックを実現してしまうかもしれないと儚い夢を見た。ダメだと思う気持ちはあたり前だが、やろうと言う気持ちが大切なのかもしれないとも感じて来た。

キッズテックに通ってくる子供たちは、プレッシャーに敏感な子供たちが多い。やればできると言う気持ち、そして「出来た」と言う成功体験をたくさんさせてあげることが必要だと思っている。日々のカリキュラムでの小さな成功体験の積み重ね。昔から言われることだが「小さなことからコツコツと」が、成果を出す一番の近道と思っている。「小さなことからコツコツと」は自分の人生哲学でもある。
◆◆ 株式会社PLUS INNOVATION ◆◆◆◆◆◆◆◆
発達障がい児に向けたプログラミングスクール(放課後等デイサービス)
キッズテック尼崎教室
尼崎市東難波町5丁目17-23 第一住建尼崎ビル602号
06-6415-6977
キッズテック蒲田教室
大田区西蒲田7-18-6ロータスフラットⅡ201号
03-6428-7839
キッズテック玉江橋教室
尼崎市昭和通り3丁目90-1尼崎KRビル401
06-6430-6638
キッズテック武庫之荘教室
〒661-0033 兵庫県尼崎市南武庫之荘2-8-1 ルネ武庫之荘101号室
06-6430-6638
OUR VISION
「発達に凸凹がある子供たちの未来を、私たちで創造する。」
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ Kid’sTech ◆◆

1 / 11