マイナスをプラスに

みなさんこんばんは

Kids TECH蒲田の和中です。

先日は静岡県熱海市の伊豆山地区で発生した土石流で、これまでに2人の死亡が確認され安否不明者は正確には確認できないものの、およそ20人いるとみられています。

災害に遭われた方に心よりお悔やみを申し上げます。

 

 

さて、雨の日のウエディングは「雨降って地固まる」とは言われていますが
やはり当日はお天気になると晴れてよかったですね。と言われることが多いです。

 

でも雨はおめでたいとされている国、地方があり、中国の方のウエディングと鹿児島の方のウエディングでは雨が降り大喜びをされた経験があります。

 

まず中国なのですが、中国では雨が降るということは、神の使いが恵みをもたらすとされ
とても縁起の良いことだそうです。
特に古代において権力者の結婚式では、雨乞いまでして雨を望んだそうです。

 

鹿児島では「島津雨」といって雨が降るとおめでたい事の前兆であるとされ、そのいわれは島津家の始まりまでさかのぼり、島津忠久の出生にまつわる説話より誕生したと伝えられています。

またフランスでは「雨の結婚式は幸運をもたらす」というフランスのことわざもあるそうです。

 

そのようにマイナスな事もプラスにとらえることは、生きていく上で、とても大切な事と思います。

Kids TECHに通ってきてくれている子どもたちのみんなも、ちょっと苦手な事もあるかもしれないですが、人よりも数倍も才能に秀でている子どもたちが多いのも事実です。

いつも接していて、そのプログラミングはどうやって組んでいるの?
どうしてそんなにも完璧にイラストが描けるの?
車の中で歌った曲をどうしてそんなに覚えているの?とびっくりすることがたくさんあります。

 

その子どもたちの才能を生かしていけるような、そしてこれから進んでいく子どもたちの未来にお手伝いができるような事業所に発展をしていき、そして私も微力ではありますが、その事業所の一員として関わっていくことができればと思っております。

 

本日もお疲れ様でした。

 

 

 

◆◆ 株式会社PLUS INNOVATION ◆◆◆◆◆◆◆◆
発達障がい児に向けたプログラミングスクール(放課後等デイサービス)
キッズテック尼崎教室
尼崎市東難波町5丁目17-23 第一住建尼崎ビル6F
06-6430-6638
キッズテック蒲田教室
大田区西蒲田7-18-6ロータスフラットⅡ201号
03-6428-7839
キッズテック玉江橋教室
尼崎市昭和通り3丁目90-1尼崎KRビル401
06-6430-6638
キッズテック武庫之荘教室
〒661-0033 兵庫県尼崎市南武庫之荘2-8-1 ルネ武庫之荘101号室
06-6430-6638
OUR VISION
「発達に凸凹がある子供たちの未来を、私たちで創造する。」
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

1 / 11